タイミングよく…冷凍ネギ

ほぼ毎日食べるネギ。家庭菜園で栽培したものを食べていますが、春になると一時的に収穫できなくなります。トウ立ち→ネギ坊主が出来る→一度枯れる→分けつしたネギが成長する、までの間です。

その間もネギが食べられるように、今年は冷凍してみました。薬味用・汁物用・鍋用の3種類。3月末に収穫しましたが、ネギの中には既に花芽が出来ていて、少し遅れると堅くて食べられなくなってしまいます。


育てているのは分けつタイプのネギで、一緒に移住してきました(^^)
最初はほんの半畳ほどのスペースで少量でしたが、毎年分けつしたネギを植えかえ続け、今や食べきれないほどに増えました。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine