薪ストーブで、即席干し芋

サツマイモと言えば、干し芋ですね。
我が家ではあまり食事にサツマイモは食べないのですが
干し芋にしておくとついつい手が伸びます。

秋にサツマイモをたくさん頂いたので、干し芋を作ってみました。
作り方は邪道かもしれませんが、とても簡単です。

サツマイモを切って水にさらしてから、オーブン天板に並べます。
薪ストーブのオーブンで、焦げないように火を通します。


脚のついた網に並べて、薪ストーブの天板で干します。
余熱を利用して、一晩で出来上がりました。余熱だと柔らかく仕上がります。
ストーブが強火の時は、焦げそうな物からつまみ食いすると良いです(*^_^*)
甘くておいしいですよ!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine