コンロ用のクロス

台所が生まれ変わってひと月以上が過ぎました。
ピカピカのワークトップ&コンロになったら”汚れ”がものすごく目立つようになり、ガラにもなくほぼ毎日拭き掃除をしています。
コンロは五徳を外して拭き、本体も拭き上げる・・・。とりあえず3日坊主はクリア。
そして気付いたこと、汚れはその日中に拭いてしまえば、掃除は簡単。
よく言われていることですが、今さら実感ですよ^^;
この習慣が出来るだけ長く続くと良いな~!


それで、コンロ用のクロスを新調しました。
パイルレンジクロスは、以前も使っていたもの。
油汚れに強いので、揚げ物の油跳ねがひどい時はこれを使います。
裏表で毛足の長さが違うので、状況に合わせて。


洗剤なしで油汚れが拭きとれます。本当に。
使い終わったら、食器用の洗剤で洗う。
漂白できないのが少し残念。


それから、マイクロファイバークロス。
こちらは軽い油汚れと、ワークトップの拭き上げに使っています。
普段は煮沸消毒できる綿布巾を使っていますが、ワークトップについた指紋などはやはりマイクロファイバークロスが効果的です。こちらも漂白できません。
白~クリーム色っぽいシンプルさも気に入っています。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine