トマトピューレ作り

桃の時期に放置していた家庭菜園では…トマトがどっさり出来ていました!
早く赤くならないかな~と思っている時期はなかなか赤くならないのに、忘れているとあっという間。4キロもありました。早速トマトピューレにしましたよ。
今年も加工兼用のサンティオを育てています。昨年自家採種したものです。



まずは短いナイフでヘタをくり抜き、皮を湯むきします。
ツルっと結構簡単に。


そして、トマトをミキサーにかけます。手で割って入れ、棒でつぶすとうまく回ります。ミキサーにかけたものを、ザルで濾します。
このあと煮込みます。コトコト煮込んで、時々冷ましながら、とろっとするまで煮込みます。今回の調味料は塩のみです。

煮沸消毒した瓶に詰めて、脱気殺菌します。
脱気の方法はこちら。トマトピューレ出来上がりです。
出来たてのピューレで作ったパスタがとてもおいしかった(^^)

今回のポイント
・昨年の反省を活かして裏ごしして種を抜きました
・味付けすると用途が限られるので、シンプルにしました

2 コメント :

M.JYUMONJI at: 2016年9月14日 0:26 さんのコメント...

おいしそうだ!ぜひそのトマトピューレも販売して!

{ mon } at: 2016年9月15日 23:15 さんのコメント...

美味しいよ〜!でもトマトまでは手が回らないよ〜(^^;;楽しむだけにしときます(^^)

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine