農繁期です!ぶどうは最初の山を超える

5月末にぶどうが開花しました。満開を迎える頃から、エンジン全開です!
毎日朝から晩までぶどう畑におりました。


これがぶどうの花が開花した状態です。
真中の丸い部分が受粉すると、葡萄の粒になります。


この時は、房を小さくする作業をしています。
1房1房、延々と作業を続けます。


種なし処理をして、現在はこんな状態です。ここまでで、最初の山を越えました(^^)
気の遠くなるような作業でしたが、天候も良く順調に進みました。
夜寝る時は、首にサロンパスを貼る毎日でしたが、この雨の中休みで回復です♪
まだまだ続きますが、後半もこの調子で頑張ります!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine