今年の田植えも無事完了(2016/5/24~25)

今回も手植えなのですが、「疎植栽培」という方法で田植えをしました。
株間を広げ、1ヶ所に植える稲の本数も少なくする方法です。
省力・低コストになるとのこと。
参考→みんなの農業広場



我が家では、30㎝間隔で植えることにしました。
60㎝間隔で目安の糸を張っています。
1人で5列ずつ植えていきます。


このように、ひたすら植えていきます。
時々腰を伸ばしながら、、それでも腰がきつい!


2日目は助っ人が来てくれました!田植えする親子です…(^^)
田んぼで転ぶハプニングも楽しい思い出です。


どうでしょう?結構真っ直ぐに植えることが出来ました。
疎植栽培の効果はとても高く、昨年に比べると半分くらいの時間で植えられました。
また、苗箱は昨年の半分以下!これでうまく育ってくれると良いのですが。

後日見回りをすると、稲が倒れている箇所がありました。
どうやら、動物に踏まれているようです。被害が出るほどではありません。

このあとは水の管理と草取りをしながら収穫を待ちます。
おいしいお米になりますように。


0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine