野菜のたねまき

4月下旬に野菜の種をまきました。
だいたいいつもの野菜ですが、今年は的を絞り種類は少なめです。
例年通り、種は固定種や自家採種したもので。
肥料については、少し方向転換しました。
今までは無肥料に近い状態で、収穫が不安定でした。
今年は有機肥料を少しずつすき込み、様子を見たいと思います。
苗を植えても育たなかったり、種をまいても芽が出なかったり、、、切ないですからね。


このように種まき完了です。
保水のために、ビニールをしいてます(青いもの)。
そして、簡易的なトンネルビニールハウスで、保温しながら芽が出るのを待つ。


出ました!早いもので2週間で発芽です。バターナッツカボチャとオクラが早かった。
順調だなと思っていたのですが、このあとアブラムシの襲撃を受けました。
葉の薄いもの(唐辛子やナスやバジル)の芽が食べられたらしい(>_<)
悔しいなぁ。とりあえず、見つけたら補殺+追加で種まきです。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine