いか三昧!2年ぶりの帰省の記録

GWの少し前、2年ぶりに岩手に帰省しました。初めて長野から岩手に帰るので、いろいろリサーチ…行きは日本海側北上ルートにしました。高速道路がない区間もあるのですが、海沿いの景色を楽しめるルートです。

<行きのルート>
駒ヶ根~新潟県村上市~山形県鶴岡市(1泊)
~秋田県大仙市~岩手県盛岡市~実家


まずは高速にのり、新潟県村上市で降りて「梅庵」にてランチ。
新鮮なネタのお寿司が食べれて大満足!しかも安かった。
宮尾酒造に寄って、「〆張鶴」を購入して海沿いの道へ。
エメラルドグリーンの海の景色が美しかった。


産直など寄りつつ北上…山形県鶴岡市「鼠ヶ関港鮮魚センター」へ。
イカが特産品ということで、寄らないわけにはいきません。
夫は「イカさえあれば文句は言わない」というイカ好きです。


一夜干しを焼いてもらいました。やはり、冷凍とは違ってふっくらしてる!
マヨネーズ+七味をつけてくれます。これはドライブのお供に。
この後、別の産直でイカとんび(イカのくちばし)も買ってあげました。
カリカリタイプのもので、珍しいと喜んでた(笑)


この日は、山形県の「あつみ温泉たちばなや」にて一泊。館内も客室も清潔で、アメニティなども嬉しい心遣いを感じます。食事は春の会席。山菜をふんだんに使っていて、量も多すぎずちょうど良い加減。ちょうど桜が満開で、夜桜も楽しめました。
温泉はさっぱりめながら、良い空間。女性のお風呂は好みのシャンプーを選べるお楽しみつき。とても良いお宿でした。


そして翌日。秋田まで北上して、大仙市から盛岡方面へ。
途中、網張温泉に寄りました。前日の桜から一転、雪!道中不安になりましたが、ちゃんと到着しました。青白く白濁した硫黄の温泉で、いかにも効きそう。じわ~っと芯から温まりました。寄って良かった♪


岩手山!雲がかかっていたけど、見れました。
そして三陸にある実家に到着。
家族の元気な顔も見れたし、みんなで宴会楽しかった。


最終日はお土産を買いに産直へ…え、またイカ!なんとここでは、スルメの硬さを選べるんです。柔らかめ~硬めまで。ただし、柔らかめの保存は冷凍で。(食べる時は、凍ったままコンロで炙る)夫は目を輝かせて話を聞き、柔らかめを購入。私の家族に嬉しそうに報告していた(; ´艸`)
⇒柔らかめのスルメを買えるのは、たねいち産直ふれあい市場の丸魚さん。

それにしても、岩手は寒く感じました。4月中旬の駒ヶ根は春。岩手はまだ冬から抜け切れてない様子。桜だって、駒ヶ根は満開、岩手北部は蕾ですから全然違いますね。

帰りはナビの最短ルートで帰りました。休憩を入れて12時間…やはり遠い。今回のようにオフシーズンにのんびり帰るには、なかなか楽しかったです。今度行けるのはいつかな~。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine