山菜の季節になりました

桜も花桃も散ってしまうと、今度は山菜の季節です。
ありがたいことに、タケノコは2度ほど頂きました。
たくさん頂いたので、瓶詰めを作ることが出来ました!
これで来年のタケノコの時期まで楽しめそうです。


こちらは山うど。夫が気に入り、自ら採ってきてくれます。
やはり天ぷらがおいしいのですが、味噌汁に入れたり、
タケノコと一緒に山菜うどんにしてもおいしかった!
山うどのほろ苦さが良い出汁になります。
こちらは運良く、ぶどう畑で発見しました。


ある日の夕飯は、山菜天ぷらそば。
タケノコから右回りに、
ネギ坊主・青こごみ・ヨモギ・ゼンマイ・赤こごみ・山ウド・ちくわ。
ゼンマイと赤こごみはアクが強くイマイチでしたが、
他はおいしく食べられました。


また別の日。この左の天ぷらはなんだと思いますか?
これは「ブドウの芽」です。ほんのり酸味があって独特の味。
ブドウの芽を食べるなんて初めて知りましたが、なかなか美味しいんです。
芽かきをしたものです。


去年の写真ですが、これがブドウの芽です。
ピクルスにしても良いようです。
おもしろいですね。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine