稲刈りから脱穀まで

*9月24日*
いよいよ稲刈りスタート。


今回もお義父さんにお手伝い頂きました。
端は手で刈り、あとはバインダーで一気に刈っていきます。


はざを立てて、稲をかけているところで雨が降って来たので終了。
この日は半分くらいまで、数日後に全て刈り終えました。
ここから乾燥に入ります。


*10月6日*
だいぶ色が変わり、乾いてきました。
この時点での米の水分量は14.3~14.8%。
少し乾き過ぎでしょうか。少し固めが好きなので。


*10月7日*
脱穀日和の晴天。千畳敷がくっきり見えました。


ハーベスタでただひたすら脱穀していきます。
初めて使う機械なので慎重に…。


脱穀された米が出てきて感動!!
この2年の間に、野菜・果物・お米まで作れるようになりました。
なんだか感慨深いです。


無農薬・無肥料、天日はざ干し米の完成。
あとは精米して食べるのみ。楽しみです♡
今回は自家用のみ作ってみました。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine