葡萄を食べつくす!

葡萄の収穫期も終盤となりました。
今年はそれほど収穫量はありませんが…なんと言ってもロスが多い!
写真のように順調に育った葡萄は極わずか。
日焼け&ハクビシン被害&病気の3拍子で、相当の被害を受けました。
笑えないけれど…今のうちに最悪の事態を経験出来たという点は救いです。

そんな経緯で、相当量のロスが発生してしまいました。
現在試行錯誤で消費中。その一部を紹介します。


*葡萄のタルト(型を使わないタイプ)*
ざっくりタルト生地、ジューシーな葡萄がたまりません。
焼きたてよりも、冷やして食べるのがおススメです。
今回、巨峰とナガノパープルを使用しました。
葡萄はまるごと使いましたが、お好みで半分に切ったほうが良いかも。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
http://ocremarche.blog37.fc2.com/blog-entry-2186.html


*葡萄ソース*
肉料理をさわやかにしてくれる葡萄ソース。
写真は鶏のグリルですが、豚肉のグリルや牛ステーキに合わせてもおいしかった。
赤ワイン必須です。
醤油と酒を多めにするとご飯でもいけるかも。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
(大粒ぶどうをミキサーにかけて使っているため、見た目は違います)
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9166_%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC%20%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html



*葡萄のコンポート*
自家製葡萄ジュースで煮た、とても贅沢なコンポート。
色も濃く、葡萄のおいしさが凝縮しています。
そのまま食べるのとは一味違いますね。
冷やして食べるとうまい!

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
http://cookpad.com/recipe/1214074

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine