畑の野菜でトマトソースを作ろう

畑でたくさんのトマトが採れた時は、やはりトマトソース。
品種はサンティオ。生食と加工兼用のトマトです。
トマトが眩しいですね~。


トマト3キロを湯むきして、ハーブや野菜と煮込みます。
今回は、タマネギ、ニンニク、ニンジン、辛くなる前の唐辛子
ハーブは、パセリ、セージ、タイム。
全て畑で調達出来ました!


トマトの水分で野菜を煮込み、野菜が柔らかくなったら
ブレンダーでペースト状にし、さらに煮詰めます。
ちょうど良いトロミになったら、味付けします。
調味料は、醤油、砂糖、塩こしょう、最後にお酢を少し。
味を見ながら加えます。



熱湯消毒した瓶に詰め、脱気して完成。
保存食コレクションが増えました。
このソースは、ややケチャップに近いです。
鶏肉のグリルにかけたり、フライにかけてもおいしい。
オムレツにも良いし、ハンバーグにも合うかもしれません。

概ね満足の仕上がりですが、次回作るなら
・裏ごしして種を除く。
・甘かったので、トマトの甘みを考慮して調味料を調節する。
この点に気をつけたいと思います。

後日、香味野菜と塩だけのシンプルなトマトソースも作り、
冷凍保存してみました。
冬においしいピザを食べるために・・・!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine