一本のブドウの樹から

移住して何をする?私達が選択したのは、ブドウ栽培です。 

農業研修が始まって2カ月、ようやく動き出しました。
ブドウの生育時期は他の果樹や野菜と比べ遅めです(この辺りでは5月始めに萌芽します)。

今まではリンゴやナシなど果樹全般の研修をしていました。
リンゴでは隣町の研修生と一緒に、フジの圃場を1反5畝、管理しています。
今時期は、「摘果」という作業(実を摘んで少なくする)をしています。


実はぶどうに関して、研修先も圃場も何もかも未定のままでした。

先日、初めて参加したぶどう部会の酒の席での話です。
「勉強したいので、ブドウの樹、一本でいいので管理させてもらえませんか…!」
と聞いてみました。
「ちょうど良いブドウの樹が庭にあるから貸してあげるよ」
との暖かいお言葉をいただきました!
他にも、「手が廻らない。教えてあげるから手伝いにきて欲しい」
研修してくれる方も見つかりました!!
 ・・・一安心です。
圃場も1反5畝と小さめですが(5反ほど探しています)、条件の良いところを見つけ、貸していただける約束をしました。 思いの外、圃場はなかなか良い所がでてきません。



何はともあれ、この「一本のブドウの樹」が、私たちのブドウ栽培のスタートとなりました。
品種はナガノパープルです。とても美味しいブドウです!! 
初めて触ったブドウの樹は、思っていたより柔らかい印象でした。


6 コメント :

{ myouga.11 } at: 2014年6月10日 0:21 さんのコメント...

よかったですね。
いろいろ温暖な感じで、なんかうれしいです。

{ mon } at: 2014年6月10日 21:55 さんのコメント...

>myouga.11さん
応援ありがとうございます!
研修が決まって、ようやくスタート地点に立てました。ひとまずホッとしています。

motomi at: 2014年6月12日 1:14 さんのコメント...

いろいろと頑張ってるんだね。感心するよ。畑の収穫が楽しみだね、
ナガノパープル成ったら送ってね~!

{ mon } at: 2014年6月12日 13:45 さんのコメント...

>motomiさん
梅雨に入り、野菜も雑草も一気に伸び始めて楽しくなってきました。
ナガノパープルうまくできるかな?
出来たら送ります。(うちのは高いよー!)

motomi at: 2014年6月14日 0:58 さんのコメント...

草取りも楽しみあれば楽しいでしょう(^-^)
請求書は売掛にしといて(#^.^#)

{ mon } at: 2014年6月15日 21:36 さんのコメント...

>motomiさん
野菜づくりおすすめですよ。
楽しくておいしくて、家計も助かる。
ほどよく体を動かせるのも良いですよ(^^)

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine