畑の経過

なかなか作業出来ないでいましたが、
最近少しずつ手を入れられるようになりました。
4/2、隣のおじいちゃんが耕運機をかけてくれたところ。(上の写真)
4/14、腐葉土すき込み
4/16、畝立て後、ジャガイモと松本一本ネギ、定植
4/22、分けつネギ、パセリ、イチゴ、セージ、カラスノエンドウ、定植
4/28、キノコ菌床、活性液をまく


5/17、畝立て。奥の2列にネギとジャガイモが植えてあります。


畝立てが終わったところ。


5/21、きのこ菌床と活性液をまく。刈り取った雑草もまく。


こちら側には、カボチャやズッキーニやゴーヤを植える。


5/22、ニンジン・ダイコンの種まき
5/23、太長トウガラシ、マリーゴールド、苗定植。
前の畑から移植したイチゴの一つ目が食べごろ。


5/23、5月初めに植えたジャガイモの成長が良く、花芽がついている。

今年も、農薬は使わず、肥料は植物性のみの方針です。
家の敷地内の畑なので、毎朝ちょっと様子をみたり、
少しずつ作業出来るのが、とてもうれしい。
今まで、週一で往復3時間の距離を通っていたのが信じられない!


0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine