信州ならでは!?

ぶどうの芽、です。芽かきしたものを、天ぷらにするとおいしいよーと頂きました。
早速天ぷらにして食べてみると、葉はサクッとして
芽の部分はほんのり酸っぱくて、おいしい!
鮮度が落ちるのが早いようなので、産地限定の楽しみ方ですね。
春の楽しみがまたひとつ増えました。


春と言えば、わらびに、


たけのこ、


ふきもおいしい。


ふきは、かつお煮と、ふきの葉味噌で頂きました。
たけのことホタルイカの煮物は、お隣さんからのおすそ分けで
これがとてもおいしかった。自分で作ってみても、この味にはなりませんでした。


そして再び、わらびとタケノコ!

わらびのアク抜きは、灰を使ってやるのがおいしくできました。
わらびに灰をまぶしておいて、熱湯をかけて、冷めるまで置いておくだけ。
ナムルや山菜蕎麦、わらびご飯、タケノコご飯。
天ぷらや煮物など、おいしく頂きました。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine