トウガラシの仕事

思いがけなく大量に収穫できたトウガラシ。
今回の収穫でもおそらく1キロ以上と思われますが、
もう1回の収穫でも同じくらいになりそうです。
2キロ以上のトウガラシ!どうしようか。
いろいろ調べて、いろいろ加工してみても、そう簡単には減りません。


今日までにできたのはこんなところ。
  • 青唐辛子の醤油漬け→うまい
  • 青唐辛子の(レモン)胡椒→うまい、レモンですけど
  • 一升漬け
  • タバスコ風ペッパーソース(赤)
  • 絞りかすの酢漬け

これから作る予定のもの。
  • マリーシャープス風ペッパーソース(赤)
  • マリーシャープス風ペッパーソース(青)
  • タバスコ風ペッパーソース(青)
  • にんにくトウガラシオイル 
  • 残りは乾燥

加工の作業性や、大きくなる前に野菜として食べれる点
辛いのが苦手な私でも楽しめるように
来年は、太長トウガラシをリクエストしました。

それと去年はトウガラシを素手で触って目をこすったりして
非常に痛い目にあいましたので、
今年はゴーグル・マスク・ゴム手袋着用で作業しました。
目がつぶれるかと思うくらい痛い思いをすると、絶対忘れないもんです。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine