栗きんとんが好きで、毎年栗の時期になると生の栗を買おうか迷う。
今年も迷って迷ってやめた。理由は下ごしらえに自信がない。
と思っていたら、畑の近くに大きな栗の木があって
ゴロゴロ落ちてたので拾ってきました。
買わなくて良かった!
それで初めての栗の皮むきは、修行みたいだった。
最初は意外と簡単だなって思ったけど、最後は手が固まっていた。
そして、皮むきから5日たった今頃になって、手が思うように動かない。

皮をむいた栗は、ひとまず全て甘露煮にしてしまってから、
栗ごはんや茶碗蒸しにしたり、そのまま食べたり、
半分は瓶に詰めて、年末年始のお楽しみです。


それから栗蒸しパン。
ふるさとのおやつ、がんづきの生地に入れてみた。


久しぶりに作って、固めだし、甘さは少し足りなかったけど、まぁいいです。
これは牛乳と食べるのがおいしいと思う。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine