写真で振り返る 12月①

頂いたダイコンの一部を干します。(皮も)


頂いた柿も干す。(生の柿は苦手)
低温のオーブンでほとんど水分を飛ばしてから。


またリンゴのタルトを焼いた。カスタードりんごタルト。


こいつがおいしい季節になったんだ。


結婚記念日には、少ーし手のかかる茶碗蒸し。
銀杏じゃなくて栗なのは、私の実家風のが食べたかったから。
母の茶碗蒸しにはあと1歩及ばず。


それからお肉。
牛すね肉を2時間近く煮て、醤油やバルサミコで味付けたもの。
あとは、タコ刺しに漬けものなど。日本酒や赤ワインと一緒に。


12月のおやつは乾物が多かった。
フライパンで軽く焼いて食べるのが好き。
あ、全部もらい物ではないか。


だいたい常備しているイカゲソスルメで、
固いのばかり入ってるって言うんで(古いのかな?)、
畑でとれたニンジンを千切りにして、


イカゲソスルメも適当な長さに切って、
正月には関係なくイカニンジンをよく作った。
味は、醤油1:味醂2:酒2くらいがちょうどいいみたい。

正月休みも昨日で終わり。
結構長い休みだったし、その間頭の中も完全オフで、今日は何をしたらいいやら。
(完全オフにするのは得意だけど、立ち上がりは遅い)
やることはいろいろあるような気はするんだけど、どうもバラバラしている。
とりあえず、午後から掃除と整理整頓しつつ、頭の中も整理してみよう。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine