写真で振り返る 12月②

クリスマスプレゼントは、オーガニックワイン。赤・白・ロゼ。
それから、分厚い靴下など、かなり実用的。


鶏は、塩をすりこんで、オリーブオイルを塗って、
ハーブとスライスニンニクと一緒に半日漬けこみ、
ハーブを取り除いてオーブンで蒸し焼き。


オレンジソースで食べました。マッシュポテトを添えて。
このほかに、チーズや野菜や生ハムやパン。
ほうれん草ときのこと生ハムのキッシュなど。
それからプレゼントのロゼ。

どれもおいしくできたけど、来年の鶏は地鶏なんかを少しだけでいいや。
(年々、鶏の規模が縮小されつつある)
量よりもいろいろちょっとずつ食べたいというわけです。
今回は、キッシュで結構お腹いっぱいだったなぁ。


ついでに生クリームのケーキは夫が嫌だっていうんで、
タルトを探しに行ってもクリスマスには売っておらず
TimTamラムレーズンになりました。これおいしい。


クリスマスイブには、母便12月号、ほたてとあわびが届いた。
とりあえず、箱ごと冷蔵庫につっ込み、翌日食べました。


ホタテとアワビはさっとゆでて、まず刺身。
残りは、アワビしょうゆ漬け、ホタテご飯、ホタテチャウダー。
貝ひもとエラなどは、煮つけにするとこれがまたうまい。
年末用にアワビを一つ冷凍しといて、いちご煮に。


いよいよ正月の準備で松前漬けを大量に作った。
夫のリクエストにお答えして、ゲソスルメをたくさん入れてカサ増し。
けど、少ししかない数の子はまだ入れません。

今年は地道に、気が向いた時に1か所ずつ掃除をしたので、楽ちんだった。
30日にはおせちなど準備を済まして、大晦日は床の雑巾がけとお風呂の掃除。
夕方に鴨を焼き、鴨南蛮のつゆを準備し、いちご煮を作り、おせちと煮しめを盛るだけー。(私の実家に習い、大晦日の夕飯からおせちを食べる)
お酒は石川の加賀鳶で、ちびちび飲み、おせちをつまみながら新年を迎えました。
夫は顔にひどい湿疹が出て、正月も療養してたのがちょっとかわいそうだったけど、今年も健康で良い一年になりますように。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine