No.36 定植・収穫(11/7)

3度目のイノシシ被害。やっぱりジャガイモなのね。


なんとまぁ、ブロッコリーがキレイに畝の右側に寄ってます。
これもイノシシの仕業・・・お見事。


今回は、カブも荒らされました。植え直すのが、ちょっと大変。
荒らすだけ荒らして、カブは食べない。イモを探しているらしい。


ジャガイモを狙って、他の野菜も荒らされるので、もうジャガイモ撤去してやります。


かぼちゃも霜にあたったようで、もうおしまい。
1つだけだったけど、とれただけありがたい。


ヤーコンもそろそろ枯れそうです。


アピオスは12月初めまで放っておきます。


そして、ウコンを掘ってみると、おぉちゃんとできてる!
嬉しい瞬間です。


ヤーコンも試しに掘ってみると、おおこっちも出来てる!
ヤーコン同様に長い時間かけて育てたサトイモが、イノシシに全部食べられ、辛い(むかついた)時もあったけど、頑張ってよかった。


この日は、ヤーコン・ウコン・コマツナ・間引きカブ・ミニゴーヤ・ネギ・エダマメの収穫。
成長が止まった小さなゴーヤーは佃煮にしたらおいしく食べられた。
それを、卵と一緒に炒めたら、尚おいしかった。


イノシシには敵いません。


2012.11.07(水)晴 16℃

◎作業
+ A-2(D-3にも)にホウレンソウ定植
+ ジャガイモ撤去→イノシシにやられたため
+ エダマメ・ダイズ収穫→適期を逃したためか、出来が悪かった
+ カボチャ・ゴーヤ撤去
+ ウコン・ヤーコン一部収穫
+ C-1に青梗菜種まき

◎気付いたこと
+ イノシシが再三出没
+ 11月に入ると夏野菜が限界
+ ニンニクの芽が出そろってきた
+ チンゲンサイが育ってきた

◎収穫
+ ヤーコン
+ ウコン
+ 分けつネギ
+ 間引きカブ
+ エダマメ
+ ダイズ

◎次回すること
+ D-3に有機石灰
+ もみ殻くん炭・ココヤシガラをまく
+ 冬対策

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine