No.34 間引きなど(10/22)

エダマメがとっても毛深い 笑
このエダマメはきっと、自然界では優秀なんだと思う。

ゴーヤはなんだか、これから伸びるから切らないで、と言いたげな元気さ。
夏には全然実らなかったのにな。


夏には消滅してしまった分けつネギもこの通り、元気に育っております。


きれいな色のタカナ。


これは、トマトスプラウトのようです。
落ちたトマト(右)の中から、芽が出ている状態。
初めて見たけど、 すごいなー感動。
でも、この時期芽が出て、この後どう成長するんだろう?


カブが元気。間引き菜をまた収穫して食べます。
間引き菜がおいしくって、間引き菜用に育てたいくらいだ。


随分前に種まきして、出ないなーと言って追加蒔きしたりしたチンゲンサイが、ようやく出てきた。
出る時期がくれば出るんだろうな。


黄色いカボチャ。


ヤーコンも気付けば私の背丈ほどの高さに成長した。
収穫も間近。


秋の畑はやりやすい。

2012.10.22(月)晴 20℃

◎作業
+ ナス・オクラを刈り取り半耕
+ カブ・ダイコンの間引き

◎気付いたこと
+ アピオスが枯れた
+ 雑草があまり生えなくなった
+ 虫食いが少ない
+ ジャガイモの疫病が気になる

◎次回すること
+ ソラマメ種まき
+ ほうれん草種まき

◎収穫
+ エダマメ
+ コマツナ
+ カブ間引き菜
+ ダイコン間引き菜

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine