写真で振り返る 10月

畑のトマトは終わりなので、青いのも収穫してしまって加工した。
トマトソースに、トマトジャム。
ソースとジャムを組み合わせて、ケチャップ風な物もできた。
あまり収穫出来なかったけど、加工できてなんだか満足。


ベランダのハーブもよく育った。
バジルは料理に使い、オレガノはドライにしておく。


この日の収穫は青いものばっかりだったんだな。
小松菜は、春もそうだったけど、秋も勝手に生えてきてくれて重宝している。
ダイコンやカブの間引き菜は、さっと茹でたり、塩ふって蒸したり、
とにかくシンプルがおいしすぎる。


唯一のかぼちゃは手のひらサイズで、結局全身オレンジになった。
飾るのにはちょうどよい。


今年もりんごのタルトを焼いたけど、久しぶりのタルトに悪戦苦闘でなんだかイマイチだった。
それでも夫は喜んで食べてくれるから、ずいぶん励まされた。


そんなマメな夫は、ベランダのジャスミンの花を摘んでトイレに飾ってくれる。
しかも、枯れてきたら新しい花にかえてくれている。そのマメさは真似できないなぁ。
おかげでトイレがとっても良い匂いで気持ちがいい。


今月も母便が届いた。こうして記録してみたら、毎月届いてることに気付いた。
ありがたいなぁ。しかも毎回どっさり送ってくれる。
こういう時に、大きい冷蔵庫に買い替えてよかったな、とも思う。


父が作ったジャガイモとカボチャは、昔食べた味と同じ味がした。
あーこれこれ。なつかしい。


送ってくれたりんご(フジ)は、紅玉と合わせて、じっくり無水で煮て小分け冷凍。
フジは切ってみると蜜が入っていたので砂糖は入れなかった。
砂糖入れなくても甘いんだなリンゴって。

たくさんのカボチャは、少量の水で蒸し煮して、つぶして小分け冷凍。
たくさんの長芋は、ほとんど食べちゃって、一部をすり下ろして小分け冷凍。
サバップルってやつも、なかなかおいしかった。
10月は本当に食欲旺盛だったけど、11月に入ってようやく落ち着いた。
と思ったけど、昨日届いた新米がとってもおいしくて心配。
食べ物の事ばかりだけど、涼しくなってから事務仕事もはかどるようになった。
日射しが暖かくて暖房のいらない午後は、パソコンに向かうことが増えた。
年末に向けて、事務仕事も片付けなければ。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine