味噌の天地返し

梅雨があけたら天地返し、なかなかやる気が起きなかったけど、ようやくできた。
今年で3回目の味噌作りなので、だんだん慣れてきたように思う。

1回目はおいしかったという記憶しかない。
2回目に作った時は、塩を少なめにした。
すると、味噌汁にするには塩気が足りず、塩気に合わせて味噌を足すと、ちょっと入れすぎのような色合いになる。(理想は、上の方が澄んでる味噌汁なんだけどなぁ)
味噌汁以外で料理に使う分には、問題ない。

塩を減らして、いっぱい入れるんじゃ意味がないので、3回目の味噌は塩分12%の一般的な割合で仕込んだ。
天地返しの時に味見してみると、半年にしてすでにおいしいが、まだ若干塩気が強いように感じた。数カ月後に食べ始める頃には、丸くなってちょうど良くなるかな。
それから、3回目の味噌は、カビがほとんどなかった。
引っ越して環境が変わったことも、影響しているのかな?
ここまででわかったことは、塩はものすごく重要な要素なのかもということ。

すでに4回目作る時の事を考えている。
塩をもっと入れた塩辛いみそも作ってみたいな~とか、
今使ってる塩はまろやかなので、辛い塩に変えてみようかとか、
いや、3回目うまくいきそうだから、同じ配合にしようとか、
大豆2キロで、2種類作ってみようかなとか、
試してみたいことがいろいろある。

先日畑に大豆をまいたので、うまくいったらその大豆で作れるかも、
という楽しみもある。
奥が深い味噌作り、ハマります。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine