長野旅2012お盆 菅平高原根子岳~東御市

長野滞在3日目はトレッキング。菅平高原にやってきました。
根子岳まで2時間、下りが1時間半のコースに挑戦。


始めから結構急な傾斜。あれ、イメージとちょっと違う?


そんなに登らなくとも、美しい景色の菅平高原。


ダケカンバの林を進みます。だんだん涼しくなってくるー。
シラカバと思っていたけど、違うんだ。


険しい。思っていたよりも全然険しい。もっと緩やかなのを想像してた。
ハイキングと勘違いしてたのかな?


休みながら、途中見える景色も楽しみながら、登っていきます。


所々、こんな看板が立ってるけど、思わず本当かよって思ってしまいます。
平坦な道を2キロ歩くのと、山道を2キロ歩くのって、エライ違うんだなって。
だんだん気づいてきた。


この花よく咲いてた。


蝶も蜂も、アブもいっぱいいます。


動物も、いっぱいいるんだろうな。


どうか、熊出ませんように。


だいぶ山頂に近くなって、雲が間近になってきた。
ひんやりした風が吹いてる。


で、到着です。ようやくようやく。空気が澄んでるよー


高い所からは見る景色は違います。
雲が目線にあるし、ずぅっと遠くまで見えるー!
この景色を拝むために、わざわざ眼鏡持ってきた。


山頂で休憩。
前の日、土産物屋で夫がほしいと言って買ったくるみゆべしを食べました。
セレクト渋いなぁって思ってたけど、あって助かった。
でも、今度どこか登る時は、しょっぱいおにぎりでもあったらいいなぁ。


休憩したら、そろそろ下山です。


この景色も見納め。またいつか来よう。


途中水がなくなって、膝ががくがくだったけど、牧場の牛が見えた時はホッとした。
到着してすぐに、よく冷えた牛乳を飲んだら、最高においしかったー。
とてもきつかったのに、またどこか登ってみたいなと思うから不思議です。
次回登る時は、たくさんの水としょっぱい梅干しおにぎりを忘れないように。

この後は、東御市に寄ってランチと温泉。
レストランオラホのランチタイムにギリギリ間に合って食事して、もちろん疲れた後の食事は格別でした。そして、お隣「湯楽里館」で汗を流して、上田の宿に戻りました。
とても充実の一日だったなぁ。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine