長野旅2012お盆 長野市戸隠~小布施町

この日は山を登って登って、長野市の戸隠山からスタート。
道に迷いながらまずは、鏡池。


あいにくの曇り空だったので、やや感動薄ですが、季節とか時間とか天気とか条件が良ければ美しい景色なんだろうなー。


次は戸隠神社。とっても混んでて、すぐに退散です。
きっと閑散期の平日なんかは、厳かでいい雰囲気なんではないでしょうか。

この後は、戸隠そば「いろりのそば処 築山」でお昼。
朝からお腹壊してた私は残念ながら蕎麦食べれず。でも何も食べないわけにもいかず、蕎麦の茶碗蒸しってのを頂きました。これおいしかった。チーズが入ってて、意外と合っていて、お腹壊してたからこそ出会えた蕎麦茶碗蒸し、結果オーライだった。

夫は、とり蕎麦を頼んでおいしいおいしいと食べてたし、しかも鉄釜で炊いたご飯と漬けものが無料で食べれて、そのご飯もとてもおいしかったみたい。
いつか機会があったら、蕎麦とご飯食べたいなぁ。


次は小布施町。地酒「本吉乃川」、どんな味なんでしょう。


小布施堂です。お菓子を売ってたような。
小布施堂にはあまり意味はないのです 笑
カメラマン(夫)の建築的興味によって、撮影されているのです。おそらく。



しばし散策。で、こちら「えんとつカフェ」で休憩&お茶。
今さら気付いたことだけど、ここの正式名称は「小布施堂 えんとつ」。
知らぬ間に小布施堂のお菓子頂いてたわけだ!
夫は知ってたんだろうか?知らなかったのは私だけとかよくある。
栗のケーキおいしかったし、フルーツ紅茶もコーヒーもおいしかった。
ただ、ケーキ小さってちょっと思ってしまった。やはりおシャレカフェは慣れないなぁ。



店内おシャレです。街並みもとてもきれいな小布施町でした。

小布施町を後にして、「道の駅北信州やまのうち」に寄って、須坂経由で上田へ。
温泉は上田市の、「室賀温泉ささらの湯」。
露天風呂でアブに追われたけど、良いお湯だった。
温泉のお陰もあって、随分元気を取り戻しました。
この日はサッカー見るっていうんで、ささっと夕飯を食べて、地元のお酒「福無量」(もちろんパック)を飲みながら観戦して、就寝です。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine