No.11 草むしり・ハーブ定植・支柱立て(5/12)

この時は、雑草も結構伸びてきたなと思っていたのに、
6月現在から見れば、全然だな、と思う。
これがさらに夏頃にはどんな思いを抱くのか、怖いような楽しみなような。


初めてラディッシュがとれたのはこの日、1つだけだったけどうれしい収穫だった。

<レポートより>
2012.05.12(土) 晴のち雨 23℃
【草むしり・ハーブ定植・支柱立て】
◎作業
+ 草むしり・・・約1週間でかなり生えてきた
+ ハーブ類定植・・・まだ小さいけど、植えてみた
  • 分けつネギ(ハーブコーナーの隅に移植、育ったら畝へ)
  • セージ
  • ラベンダー
  • マリーゴールド
  • バジル
  • オレガノ(ベランダにあったもの)
+ 支柱立て・・・ツルアリインゲン・キュウリに支柱を立てた

◎気付いたこと
+ キュウリ・ズッキーニ・トマトの成長が遅い
→おそらく、まだ寒いから
+ ラディッシュを1つ収穫
+ B-4に直播した分けつネギが発芽
→直播する場合のまき方を工夫する
+ 南側の畝の雑草がやけに多い
+ ラディッシュ・ダイコンを移植したものは、成長していなかった
→移植はしない方が良い

+ 以下それぞれのようす

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine