旬が届く

数日前、母からウニが届いた。年に一度のお楽しみ。
色も良く、粒がはっきりしてて、プリプリで、水分も澄んでて、臭みがない。
ウニの善し悪しはよくわからないけど、私としてはかなり良いウニだと思う。
味はというと、もお最高!
夫曰く、今まで食べたウニで一番うまいって。(毎年言ってたりしてね)
今年はこの数日涼しかったおかげで、 鮮度が落ちずに届いたのかもしれないなぁ。
写真は2杯目。あまりのウマさにピントが合わなかった。


せっかく新鮮なウニが届いたので、アワビも解凍して、缶詰じゃないいちご煮も作って、一緒に送ってくれたホタテも焼いていただいた。
まさか生きているとは思ってないから、手を挟まれそうになった時はビビった。
シンプルに焼いて、酒と醤油とバター、ブラックペッパー少々で食べたら、これも最高にウマい。
ごちそうさまでした。夢のようだったよ。


そろそろ生ではこわいので、塩と酒を少々振って蒸した。
このまま1瓶は冷凍。1瓶は何にしようかなー贅沢な悩みだ。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine