No.10 草むしり・間引きなど(5/6)

着々と緑に覆われていく、畑と木々。
気づけば1カ月も前の写真。時が過ぎるのは早い。


区画の境界に打っていた木。これは菌糸かな。

適当に切って土に打ちこんだ木から、芽吹いている。
区画の整備のために、引っこ抜かれて、冬の間放置されていたもの。
植物の生命力には本当に驚かされる。


<レポートより>
2012.05.06(土) 晴時々雨 24℃
【草むしり・間引き】
+ ジャガイモの芽かき
→数本出ている芽(30㎝ほど)を抜き、2本に
+ カボチャの苗を定植
+ 全体的に虫食いもほとんどなく、少しずつ成長していた
+ 垣根にしている木に菌糸が見られた
+ アリと地ぐもが多い
+ ツルアリインゲンに要支柱
+ コンパニオンプランつとして、食べた後のネギをズッキーニの脇に植えた
→根から侵入する病気やアブラムシを遠ざける
→ズッキーニは乾燥を嫌うのでリーフレタスで囲むのも良い

+ 以下それぞれのようす

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine