ワイン作り

ワイン作りも、移住してやりたかったことのひとつ。
ご縁があって、塩尻にて研修させていただけました。


寒さから樹を守る「ワラ巻き」のお手伝いに行きましたが、
熟練したスピードには驚くばかりでした。
プロは私の二倍のスピードで進んで行きます・・・。

この圃場にはフランスやイタリアの約30種類の醸造用ブドウが植わっています。
栽培方法もオーガニックな感じで私共の嗜好に合い、大変興味深いです。

来年は1反程の小面積ですが、垣根作りから始めます。
生食用ブドウと平行してワイン作りにも力を入れていきます。
「10年後に良いモノを」と長い道のりの話にはなりますが、どうぞご期待下さい。


 



0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine