薪ストーブで思いがけず良かった事

移住する前、冬は冷え性に悩まされ、寝付けないことがよくありました。
布団に入っても足が冷えていると眠れず、ひどい時は2時間くらい眠れないことも。
半身浴をしたり、重ね着をしたり、湯たんぽを使ったり、靴下を工夫したりしてもなかなか改善しなかったのに…、薪ストーブの暮らしになったら改善しました(^^)v

寝る時に湯たんぽは使わなくなり、今はパソコン作業の時に足元に置いてます。
真冬の外作業よりも、パソコンに向かってる時の方が足元冷える。

薪ストーブを焚いている時は、ストーブ周辺で平均20度は保てます。最高で25度まで上がりますが、そうなるとさすがに暑い。じんわり、遠赤外線で体の芯まで温まるので、ぐっすり眠れるようになりました。やはり、エアコンやファンヒーターとは違いますね。ストーブのお陰なので、根本解決ではないかもしれないけど、寝つきが良くなったことがとにかく嬉しい!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine