薪ストーブを活用して

今日は強風で寒い駒ヶ根です。こんな日は薪ストーブが心強い!
ストーブの上には、いつもスチーマーを乗せています。野田ホーローのポトルに、ちょうど良いフタ付き茶漉しを乗せて、中には乾燥ハーブを。
空焚きにならないよう、時々お湯を継ぎ足しながらストーブにかけておきます。煮汁はお風呂に入れて、ハーブ(薬草)バスを楽しみます。

*よもぎ…温まる
*干し柿の軸…お湯が柔らかくなる
*ローズマリー・トゥルシーバジル・セージなど…香りが良い

こんな効果があるような?気がしますよ。


ストーブは料理でも大活躍(^^)この時は鶏ガラスープを作りました。


野菜を蒸したり、パンを蒸したり。スープを作ったり、オーブンでピザやパンを焼いたり、肉類を焼いたり。とっても重宝しています。
鍋や薬缶5~6個置けますが、時々ギュウギュウになってます。


最近は、お好み焼きをオーブンで焼く方法が気に入っています。
まずフライパンで表と裏をサッと芳ばしく焼きます。
オーブントレーに2枚並べて、オーブンで中まで火を通します。
(おそらく200度前後で10~15分、良い匂いがしてくるまで)

コンロが1口しかないから、、、と始めたこの方法ですが、これがとても良い。
2枚一気に焼きあげる事が出来るし、焦って生焼けということもないし、ふっくら仕上がるし、熱々を食べれるし、ガス代の節約にもなり、良い事ずくめでした。
冬はストーブのオーブンで焼き、冬以外は電気オーブンで焼いています。
アツアツでおいしいですよ!!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine