今年ももうすぐ終わり、干し柿と過ごす年末年始

気付けばもうすぐ2016年も終わりです。今年もいろいろありました。
多くがポジティブな出来事だったように思います。
移住して3年、少しずつ実り形になってきた感じでしょうか。
ここまで走り続けて、来年こそ少しはスローに過ごしたい!
そんなことを話しています。

さて、上の写真は11月の積雪。
すぐに溶けてしまいましたが、雪景色が美しかったです。
その後は寒さが緩んでいましたが、ここ数日グッと冷え込みました。


11月の上旬、もう遅いだろうと思いながら野菜の種をまきました。
ビニールのトンネルをかけておいたら、意外にもここまで育ってくれて間引きながら食べてます。
カブはさすがに大きくなりませんが、ここまで来れば鍋に使ったり、オイル蒸しに出来るので重宝しています。


そして、11月に干した干し柿。だいぶ小さくなりました。
現在は柿を揉んで粉を吹かす作業をしています。(写真は柿もみ前です)


出来上がったものから、パッケージ。
年末年始は柿と過ごすことになりそうです^^;

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine