きのこの楽しみ

今年はたくさんのきのこが手に入りました。
上の写真はコウタケ。松茸も紛れ込んでいます(*^^)v
コウタケは、干しておいてコウタケご飯がおいしかった。
松茸は、お吸い物・茶碗蒸し・松茸ご飯と、松茸三昧でした。


こちらは、この辺で「ずぼう」と呼ばれているキノコで、
一般的には「コムソウ」「ショウゲンジ」と呼ばれているようです。
ごぼうと一緒に煮物にもしてみましたが、
バター炒めや、オリーブオイルとにんにくで炒めた物が好評でした。

天然のきのこを下ごしらえしていると、
いかにも田舎暮らしをしている気分になり、楽しいです(^^)

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine