ぶどう第一圃場

昨年8月にライ麦を撒いてから草刈りだけをしてきましたが、
とうとう棚の設置工事が始まります。棚が出来次第、苗を植えます。
ライ麦は昨秋少しとう立ちしましたが結局越冬し雪解けしてから生長しています。


昨年末に苗植えの時に使う堆肥を仕込みました。


山の落ち葉と、


籾殻と、


廃菌床と、


米糠をサンドイッチ状に積みました。



冬の間は凍っていたので発酵が進まず焦りましたが暖かくなって切り替えしをしたところ、腐葉土状になっていました(奥が落ち葉で手前が堆肥)。


白いのはハンペン(土着菌の塊)です。苗植えの際に土と一緒に混ぜ込みます。落ち葉や籾殻、米糠も廃菌床も、自分の足で集めました。地元の大自然からの恩恵にあやかることが何より一番です。


そして、続々とブドウの苗が到着しています。
ナガノパープル・シャインマスカット・紅環・昭平紅・クイーンニーナ・藤稔と私が好きな品種をセレクトしました。この圃場での収穫は3年後からになります。美味しいぶどうを作りますのでご期待下さい!

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine