去年作った味噌は失敗と認定

去年あんなに頑張った味噌ですが、この時に異変は感じたものの、まぁ大丈夫でしょうと思ってました。味噌なのに糠味噌みたいな発酵臭(1句できました)。そのニオイは消えることはなくて、味噌汁なんかにするとより強調されるのでした。

去年移住先を訪れるうちに、醤油屋さんの代表の方と話す機会があって、その原因が判明しました。それは、去年の初め頃から作っていた「豆乳ヨーグルト」。これが犯人らしい。薄々そんな気はしてたけど、本当にそうだったとはね!納豆菌の疑いも完全に晴れたわけでもないですが。
あとは、室内の温度が高くなりすぎたという可能性もあり、とにかく去年の我が家は味噌作りに適してない環境だったわけだ。

と、こういうわけで、4回目は失敗しました。いい経験になりました。発酵て奥が深い。
これから、「味噌づくりには菌厳禁」を教訓にしたいと思います。
失敗した味噌をどうするかですが、とりあえず1つは酒かすを混ぜて様子見。
もう一つは・・・10年くらい寝かせちゃおうかな、なんて考えている。
今年は今のところ味噌作りはしない予定で、引っ越してから余裕があれば作りたい。
移住先の家の蔵に良い酵母がいることを願っています。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine