クリスマスは、ボルドー(アントル ドゥー メール) シャトー デ セニャール ド ポミエ

随分前の事のように思えますが、クリスマスはこちら、「ボルドー(アントル ドゥー メール)シャトー デ セニャール ド ポミエ 白」をあけました。ラベルを見てもさっぱり読めないし、カタカナ表記でも、どう呼んだらいいのかよくわかりません。将来のためもあり、オーガニックワインを時々数本まとめ買いしておき、たまーに味見しています。あまり馴染みないお値段なので、クリスマスなどを口実にしないとあけられません。

オーガニックワインを飲んで毎度思うことは、ブドウからできたお酒だ、ということです。当たり前ですが、安いワインしか飲んだことがないせいか、ワインがブドウから出来てることにあまりピンときませんでした。
その点オーガニックワインは香りも味もフルーツ感というかフレッシュ感が強いことで、ブドウの存在感を強く感じるように思います。このワインもそうでした。
ただ、これまで飲んでみた中では、個性が弱いというか、特徴がつかみにい印象です。よく言えば何にでも合わせやすいのかな?結構パンチのある物が好みなのかもしれません。ワインは日本酒に比べてちょっとわかりにくいな~
どう味を表現するかも難しいけど、今度選ぶ時のために評価しておくなら、「まあまあ」です。(おいしい・まあまあ・いまいちの中で)


料理は、前日に届いたホタテのソテーにマッシュルームクリームソースをかけたもの。
ホタテと白ワインの相性がとても良かった。


数日前から準備した、豚肉と鶏肉のスモークです。
淡白な鶏胸肉とワインも合います。
メインが2つですが、どちらも夫が作ってくれて、うれしいクリスマスでした。
とてもおいしかったし、とても勉強になりました。


ちなみに、去年のクリスマスに購入したこの3つは、評価「おいしい!」です。
オーガニックワインは頭痛にならないところが気に入ってます。

【ワイン購入店】
Mavie オーガニックワイン専門店

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine