中島醸造:小左衛門(純米・生もと造り・備前雄町)

昨年長野を訪れた際、農協で地元産米で出来たお酒を買いました。
そのお酒がとてもおいしくて、どこの酒造会社のものかと思ったら、
岐阜の「中島醸造株式会社」でした。
11月の長野は寒く、3泊の間は毎晩、鍋と日本酒で暖をとっており、
その中で一番好みのお酒でした。
そのお酒の名前などの詳細は覚えてないですが、
後日調べて小左衛門というお酒を作っていることだけ覚えていました。


そんな思い出から、今年の年末年始用として小左衛門を注文しましたが、
せっかくなので、この生もとのお酒も飲んでみたくて注文。
生もとで、かつ蔵付酵母で発酵したお酒。
早速飲んでみると、素直で真面目なお酒の味、という印象です。
優しく滲み渡るような、スッと馴染むお酒。甘めで、独特の香りを感じます。
いつもより飲んだかなと思ったけれど、全く頭痛にならず気持ち良く眠り、
翌朝目覚め良く、全く残りませんでした。
これは火入れしたものですが、売り切れだった生の方も試してみたかった。
年末年始用のお酒も楽しみですが、他にも種類があり、
いろいろ飲んでみたいと思うお酒です。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine