夏休み

夏休みは実家に帰省したので、お盆らしいお盆を過ごした。
夏に帰省するのは2年ぶりだろうか。


私は一足先に帰省してのんびり過ごし、
我が夫や姉夫婦が到着してからは、みんなで釣り。
最終日には、イワシやアイナメが釣れました。
おばあちゃんに捌いてもらってバーベキューで焼いて食べたら、おいしかった。


毎日飲み、普段食べない物を食べますので、
滞在3日目くらいから内臓に疲れが出始めます。
それでも、久しぶりに家族や親戚に会ったら、ついつい飲みすぎてしまう。
まぁ、それもお盆。


それから、故郷といえば海。
汽車で帰り、最寄駅で降りた瞬間、しょっぱい風が吹きました。
それでやっと、あー本当に帰って来たな、と感じる。
海で何をするわけでなくとも、海が近いとなんか落ち着く。
海は偉大です。


盆踊りも踊ったし、灯篭流しにも参加できて、お盆満喫の夏休みでした。
帰りは車だったので、渋滞しながら12時間、クタクタで帰りました。
いつもの慣れたベッドに横たわった時は、この上ない幸せだった。
東京に戻って今日で5日。
洗濯も終わり、食事もいつも通りに戻って、ようやく落ち着いてきたところです。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine