アピオスをどうやって食べるか

去年収穫したアピオスですが、これがなかなか食べにくい。
茹でて塩をつけて食べると簡単ですが、土くさいような。
さらに、2~3粒食べると満足してしまうので、全然減りません。

そんなアピオスはとりあえず皮をむいて、茹でてマッシュしておいて、
マッシュポテト風に付け合わせにしてみたり、ウィンナーと一緒にしょっぱいマフィンにしてみたりしました。味はまぁまぁでしょうか。
それから、昔青森の産直で「アピオスかりんとう」って食べたな~と思いついて作ってみました。


アピオスかりんとうです。おいしいです。
アピオスの味がするかっていうと・・・?
良く言えば、土臭さは感じなくて食べやすい。
あえてアピオスかりんとうである必要はないように思います。
(かりんとうって自分で作れるもんなんだっていうところには結構感動)

我が家の結論を言えば、アピオスはあまりおいしいものではない。
ですので、今年は作りません。自然発芽したものは育てて食べます。
ただし、貯蔵性も良くて、2~3粒でも満足感を得られるということで
もし食糧難になりそうなことがあれば育てたいと思います。

アピオスの使い道に困ったら、「アピオスかりんとう」挑戦してみては?

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine