写真で振り返る 9月

母便が届いた。野菜たっぷり!
庭でとれたミニトマト・とうもろこし・ばあちゃんが育てたみょうが。
それから、父が育てたスイカに近所のお菓子屋さんのオレンジケーキなど盛りだくさん。


たくさんミニトマトが手に入ったら作りたいなぁと思ってたドライトマト、やっと作れた。


トウモロコシもはんぱない。これは買ってくれたらしい。
もしや・・・大きい鍋なら入るかと思ったけど、入るわけないよねー。
切って2回に分けて茹でて、即味見、うまい!
生でもおいしかった。


せっせと実を取り、コーンポタージュにしたり、冷凍にしたり。


ばあちゃんが育てたミョウガ、1.7キロもありましたよ。
写真の量の4倍ほど。とてもありがたい。


夫にも選別を手伝ってもらい、生食用・甘酢漬け・醤油漬け・甘酢醤油漬け、にしときました。
甘酢漬けはそのまま結構持つし、醤油漬けは冷凍にしてしばらく楽しもうと思う。

9月はサトイモの煮転がしも登場して、いよいよ秋。
キッチンに立つのも楽になってきた。


うちの畑でもトマトとれたけど、なかなかうまくいかず、週1では収穫のタイミングも合わず、かなり苦戦した。
ピーマンは半ば諦めていたところに実って、ラッキー。
オクラだけは、毎週良く獲れた。


ドライトマトとチーズのパンを焼いて、翌日温め直したら、焦してしまった。
けど、芳ばしくておいしかったな。

9月の後半から、季節も時間も急に加速したように感じる。
と同時に、食欲と眠気も加速した。冬に備えて蓄えようってことかな。
いつの頃からか始まったゆるいジョギング、ゆるくでも続けよう。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine