No.24 草むしり・ジャガイモ植え・雑草マルチ他(8/20)

人参を収穫。小さいけれども、香りがとってもスパイシー。


全然成長もせず、期待もしていなかったかぼちゃ。
ある時からスイッチが入ったみたいに伸び出して、ついに実がついた。
すごい!がんばれー


トマトもようやく色づき始めた。


とうがらしが思いがけず順調に育っている。


ナス。毎週1個ずつ出来るものだから、使い道は大抵山形のだし。
おいしいけど、一度に2~3個できたら、炒め物にして食べてみたい。


大豆も芽が出ました。


セージは、雨が降らなくてカサカサで栄養が少ない土でも、よく育ってくれる。


結構いろいろ獲れた。オクラが調子いい。


日射しがいくらか秋めいてきたかな。


肥料も入れない畑の場合、周りと比べちゃあいけないんだな。
ゆっくりだけど、地道に成長している。

<レポートより>
2012.08.20(月)晴 35℃

◎作業
+ 草むしり
+ ニンジン収穫→細くて小ぶりなものばかりだった
+ ジャガイモ(出島)を植える
→1坪24個、切らずにそのまま
+ 雑草マルチ・EM散布


◎気付いたこと
+ きゅうりが枯れていた→まともに収穫出来ず
+ カボチャが育ってきた
+ トマトの実が赤くなってきた
+ チンゲンサイ・ニンジンの芽が出ない(3週間経過)
+ ゴーヤも成長しない

◎次回すること
+ トマト収穫
+ ブロッコリー・カリフラワー定植
+ ワケギ定植
+ ヤシをまく


◎収穫
+ オクラ5個ほど
+ ニンジン
+ ナス

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine