No.14 草むしり・支柱立て他(6/4)

この頃、じゃがいもの花が満開を迎えた。


この花の根元に、あのジャガイモができるわけだ。


いんげんも続々花が咲いて、よーく見ると


いんげんができてたー。うれしい。食べるにはもう1週間は我慢。


ズッキーニも花がついて、実るといいなぁ。


暖かくなって、色とりどり花が咲いたと思ったら、色とりどりの虫も増えてる。
怖いけど、まだ、我慢できる。


バッタも、、いるよね。


アピオスの葉。これは出来るのが楽しみでしょうがない。


ヤーコン。収穫できた暁には、図書館で「ヤーコン百珍」という本を借りよう。


マリーゴールドに、


セージ。セージは発芽率も良く、ぐんぐん育つ。


この日の収穫は、ケール・タカナ・コマツナ。
毎度の事だけど、畑で見ると少しと思っても、家で見るとすごい量。


<レポートより>
2012.06.04(月)

◎作業
+ 草むしり
+ 苗植え(チェリートマト・スタピストマト)
+ 支柱立て
+ 貝化石散布→土壌酸度が酸性に傾いていると感じたため
+ 虫よけ(ストチュウ)散布

◎気付いたこと
+ 前回同様、キュウリ・カボチャが生育不良
+ ウコン発芽
+ 移植したキャベツが枯れていた

◎収穫
+ ケール
+ タカナ
+ コマツナ

◎次回すること
+ ジャガイモ土寄せ

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine