ジューシーフルーツのマーマレード

今年のゴールデンウィークは普段通り、畑に行ったり、家の事したり。
天気も不安定で、どこにも行かなくて正解だったなぁ。
唯一いつもと違うことといえば、マーマレードと梅ジャムを作ったこと。

数年前に作って冷凍してた甘夏マーマレードが少し前になくなり、また数年分作っておこうと思っていた。注文していたジューシーフルーツも届いて、保存瓶もちょうど連休の始めに届いたし、夫は夫でやることがあるみたいだし、思い切って作ることに。



ジューシーフルーツ5個で、薄皮を剥いた身と、外側の皮を刻んだ時点で、1075g。
砂糖は600g。保存性を高めるためにもっと入れるつもりだったけど、味見したら甘くて断念。
長くもつかはちょっと心配だけど、結構煮詰めたので大丈夫だと願う。
この量で、90ml瓶×5個、150ml瓶×5.5個できたので、1275ml出来たということか。次回また数年後に作る時の参考に。

ついでに、昨年漬けたブランデー梅酒の梅も引き揚げて、梅ジャムにした。
種をとって、水と砂糖を足しながらちょうどよい固さまで煮詰めた。
今年はもう梅酒は漬けないで、梅干しに挑戦しようかなと思う。
梅酒飲むと頭痛くなるからね。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine