あんぱん

いつもの生地の、オリーブオイルをバターに変えて、あんぱんを焼いた。
とっても、おいしかったぁ。またつくろ。

いつもの生地・・・
直径10㎝くらいのパニーニ?マフィン?、12個分→こちら
強力粉250g、薄力粉220~230g、全粒粉20~30g (粉量合計500g)
砂糖小さじ2.5、塩小さじ2、イースト小さじ1
オリーブオイル大さじ2、菜種油大さじ1~2
ぬるま湯300cc前後(半分を豆乳にする場合もある)

生地を発酵させている間に、小豆を煮て粒あんを作る。
結構時間がかかって、発酵終了までに間に合わず、ちょっと過発酵。


甘さは控えず、本に書いてある通り仕上げるが、そこまで甘くない。
控えめのレシピなのか、きび砂糖だからか?
分割してベンチタイムとった生地で包んで、伸ばして、2次発酵。
ゴマを振って、鉄板で挟んで焼く。

焼き上がったら、即切って、味見、うまい!
これは、焼き立てのふわっとしてるとこか、かりっと焼き直したのがおいしいんではないかな。

生地約70gに対して、粒あん30gを包んだ。
35~40gでも良いかも。次回やってみよう。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine