移住5年目に入りました

すっかり忘れていましたが、移住5年目がスタートしました。
移住したばかりの頃から考えると、ずいぶん成長したなぁ^^
農業も家のことも、毎年少しずつでも着実に進んでいます。
これからも楽しみながら頑張ります。よろしくお願い致します。



剪定前

剪定後


さて、最近は庭木の剪定に挑戦しています。
昨年数本剪定してみて、意外と大丈夫だということがわかり、今年はたくさん切っています。うまく行くと嬉しい!果樹と違って収穫まで考えなくても良いので楽しめますね。基本的には周囲との兼ね合いを考えながら、混みあわないように整える程度ですが。




剪定前



剪定後
それから、松や杉(ひのき?)の種が落ちて自然に発芽して育っていたりするので、見つけたら抜いています。放っておくと大変なことになるのでね。こういう管理もしやすいように、足元をすっきりさせました。落ち葉も片付けないといけません。田舎暮らしの中で、私に出来ることも増えてきました(*^_^*)




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine