久しぶりのブログは台所から

前回の投稿からずいぶん経ってしまいました。果樹園の繁忙期が過ぎ、最近ようやく頭の中に余白が出来た感じです。またぼちぼち再開したいと思います!
さて、気づけば毎日薪ストーブが欠かせない季節になりました。やはりストーブが着いているとなると、何か作らなきゃ!という気持ちになりますね。
この日は、チョコマフィンを焼きました。


できあがり。なんだかワイルドな色に焼けました。薪ストーブのオーブンをうまく使いこなすのもコツがいるので、上面がしっかり焼けていると嬉しいです(^^)
このマフィンは焼きたてで食べるか、食べる前にレンジで温めるとおいしいです。上のチョコレートは「焼きチョコ」、生地に混ぜたチョコレートはトロッとしていて、2度楽しめます!


ある日の夕食。世界の国々ではどんな食事を食べているの?という会話から、ロシアのピロシキを作ることになりました。具材はちょっと本場とは違うかもしれませんが、玉ねぎ・じゃがいも・ひき肉です。


生地に包んで2次発酵後、


こちらも薪ストーブのオーブンで焼き上げました!一度に12個焼けちゃいます。イエルカストーブの本領発揮です(^^♪味はもちろんとっても美味しかったですよー。
年末年始はまたまた恒例のリフォームが始まります。まずは、苦手な片付けから頑張ります!



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine