雨続き…ストーブをつけました

台風が過ぎてもスッキリしない駒ヶ根。もう1週間雨が続いています。
その間、室内の湿度も70%台を維持している状態。
このままだとカビで危ないということで、薪ストーブをつけてみました。

一時間ほどで、湿度は65%まで下がりました。
ここぞとばかりに洗濯物を室内干ししてもこれくらい。 
こんな場面でも活躍してくれます。
久しぶりに炎を見ていたら、お菓子でも焼きたくなりました(^^)


雨だからぶどうの収穫はお休み、ということはなく
雨が降っていようが収穫をしています。
前回ご紹介した「ナガノパープル」は非常に雨に弱い品種です。
これだけ雨が続くと、裂果(粒が割れる)してしまいます。
裂果した葡萄は、もう捨てるしかありません。
そんなわけで、出来るだけ雨が弱まったタイミングで
とにかく割れる前に収穫しています。
早く天気が回復してくれると良いのですが(^_^;)

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine