ライ麦種まき。ブドウ第一圃場(8/1~8/19)

ぶどう第一圃場です。
来年春の苗植えに向けて圃場の準備をしています。
排水を良くするために「ライ麦」を撒きました。


根っこの力で土を耕す狙いです。ただし、撒きどきはかなりずれています。
夏真っ盛りに時期に撒くのは少々不安ではありましたが、諸事情により決行。
本来は春か秋蒔きです。


5㎏の種をばら撒きました。
発芽しなかったらどうしよう…とか、鳥の餌を撒いてるみたいだな…とか、
お金をばら撒いているような気もしないでもない…とか思いつつ、
でも失敗だって成功の素と思ってひたすら種まき。
それが8月1日のことでした。


そして10日ほどたち、発芽してくれました。
ヨッッシャーー!!
見つけたときは思わず歓声をあげてしまった(笑)


ついでに雑草も生えてきてますので次は競合になります。
「ライ麦」勝ってくれるでしょうか。応援します。


「農」という仕事は感動することが多いです。
本当に自然って美しい。最高です。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine