網戸はつくるもの!?

敷地内にあった廃材を利用して、網戸を制作しています。


木枠をつくり、塗装して、網を張ります。
こう言うと簡単そうですが、うまくサッシにはめ込めるように…とか、
すき間ができないように…とか、細かい配慮が必要です。


台所、ダイニング、寝室の北側3ヶ所ができあがり。
これだけでも、ずいぶん涼しく快適です。
(開閉は出来ない仕様です)


さらに、後日南側の縁側1ヶ所追加して、
風がよく通るようになりました。
夕方になると風が冷たくなるので、
寝る前まで換気しておくと、快適に眠れます。

網戸は買う物だと思ってましたが、手づくりできるもんです。
規格外の窓の多いこの家では、オーダーするより作る方が早い。
そして材料費も、ほとんど網代のみ!で出来ました。

0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine