雪の北横岳

登山はほとんどしたことない私たちですが、夫の友人に誘って頂き、北横岳に登ってきました。登ったと言っても、ロープウェイで標高2200m付近まで行くことができたので、初心者にもやさしいコースでした。


こんな雪の中をゆっくりゆっくり歩きます。
天気も良くて、陽射しも暖かくて、雪山登山日和でしょうか。


休憩しながらのんびり登って、昼には頂上に着きました。
超美しい景色!ですが、頂上は絶え間なく風が吹いて超寒い!
それも、氷の粒が吹きつけている!


カメラもiphoneも数枚写真撮った後、起動しなくなりました。壊れなくてよかった。
寒過ぎて写真撮ってる場合でもなかったんですが。

帰り道は、滑るように下りました。
登りの時より風が強くなり、陽射しの暖かさが届かなくなっていました。
新年早々感動の体験で、こう天気も良いと、先行きも明るい♪
移住して、こういう自然が身近になるのは楽しみのひとつです。
それと同時に、あの容赦ない寒さ。自然の怖さも感じます。
天気が良いといいけど、吹雪だったらとか、日が暮れたらとか、昔スキー場に取り残される怖い映画あったな…とかいろいろ想像したりして。

装備は揃っていませんでしたので、靴とアイゼンと手袋とスパッツを購入しました。
あとは手持ちの物でなんとか。ストックは貸してもらいましたが、あるとすごく楽だったので、今度行く機会があれば購入するかもしれません。


0 コメント :

 

Copyright © 2010 • 辿燈虫 • Design by Dzignine